中国拳法、武術、格闘技など、徒然気ままに…

太極拳ってど〜よ!?

その他

寒中お見舞い申し上げます(2018)

投稿日:

またもや年末ギリギリになってから年賀状に着手。
昨年は後半に差しかかるあたりから色々あって全然絵を描いていなかったものだから、漫画・イラスト制作ツール『CLIP STUDIO PAINT』の使い方をほとんど忘れてしまっていた。
何せ『ペイントツールSAI』からなかなかクリスタに移行できなかったのを、やっと使い始めて、基本操作くらいは何とか……というあたりで放り出してしまっていたので。

――で、思い出しつつ試行錯誤して描いていたら松の内には間に合わなくなり、急な用事が入ったりして、結局こんな時期に……。
なので今回は、寒中見舞い。今頃でスンマセン。

寒中見舞い イラスト

ちなみに、これに関することを近況がてら少し。

ペンタブレットも古くなって、そろそろ買い換えたいのだけど、液晶ペンタブは高い。
我慢して今まで通りまた板タブにしようかと思案していたところ、アップルの『iPad Pro』に目が止まった。
最近はペンタブメーカーの大手であるWacomの製品が、トラブルが多いとかで不評が目につく印象だが、そこに、あまりにもiPadの評判がいいものだから、液タブの代わりにならないかと気になった次第だ。

で、調べてみたのだけど――
まあ、欲しい。欲しいのには違いないのだが、仕事にも使うことを考えると、優先順位としては後回しかな。
例えば筆圧感知機能のレベルが、今は8192段階にもなっているのに、iPadは1024段階と言われている。
今使っているペンタブレットは1024段階なので、そこは変わらないのだけど、新しいものを買うなら今より性能のいいものを手に入れたい。
迷うのは、板タブだとパソコン画面を見ながら手元のペンを操作するため描きにくいが、iPadは書き味が上々でペン先と線の追従性もかなりいいとのことなので、液タブの代わりになるかもという点。

けれど、自宅での作業をメインに据えて12インチのiPadを選ぶとすると、結局、液タブを買うのとそれほど変わらない値段になってしまう。
まあ、外でも使いたい人は選択肢に入れてもいいと思うが、タブレットPCは現状やはりサブ機になるので、メインにも使えるつもりで買うと痛い目を見そうだ。
お金に糸目をつけないでいいなら、迷わず買うのだけれどね。

タブレットPCで詳細な絵を一から十まで描き上げるというのは目指していないし、外ではラフやアイデアが描ければ充分と思うのだけど、それさえも今までは満足なソフトが無かった。
ペンが使えるタブレットPCは今までにも買ったことがあって、今も持っているのだけど、本体の性能が低いため高性能なソフトは満足に使えないし、だからと言って軽くてシンプルで描きやすいソフトも無くて、結局あまり使わなくなってしまうというジレンマがあった。
その点、iPadはシンプルなメモソフトなどが充実していて、性能的にもサクサク動く程度のパワーはありそうで、納得できる水準をようやく満たしたと思えるタブレットPCなのだけど、やっぱり高い。
なので、春頃になって、容量の少ない安いモデルが、さらに安くなっていれば買おうかな……というあたり。

とにかく今、ちょっと収入が落ちていて仕事に追われている身としては、ひとまず余裕ができたら、仕事に使える新しいペンタブレットを買うのが優先だ。

で、今回の絵で久々に長時間ペンタブレットやお絵描きソフトを使ったわけだが、今さらながらペーパーライク保護フィルムというものを買ってみた。
届いたのがほとんど絵を描き上げてからだったので、今回の絵に関しては意味が無かったのだけれど、今後のこともあったので。
こういうフィルムを貼るのは苦手で、気泡だらけで汚くなることは予想していたのだが、ペンタブレット自体が古くて少々傷んできているし、まあいいか……と。

見た目は案の定……汚くなった。
肝心の書き味は、ほんのちょっとだけ向上。

元々、初めて買ったときの安物のペンタブがトゥルットゥルに滑って使いにくかったのに比べて、今使っているペンタブは適度な摩擦があったので、ダメというほどではなかった。
でも使わないよりは使う方がいいと思えるくらいの向上はあったので、フィルムの値段くらいは許容範囲内。

そして、画面が少し見にくくなるのを覚悟で、タブレットPC用のペーパーライク保護フィルムを注文した。これはまだ届いていないのだが。
ペーパーライクの場合、表面がざらざらしているので画面がくすむ上、表面を指で擦ったときにも、そこが濁ったりするようだ。
もしかしたら指紋よりも汚く見えるようになるかもしれない。
そこは微妙なところだけどなあ……。

あと、手持ちのタブレットPCでも使えそうなソフトを見つけたので、これが使えて、書き味がマシになれば、しばらくはまだ今の機器でも我慢できるかな……。

さて、武術関連の続きの予定だけれども。

まずは年末にもらったメールについて、このあと書こうと思っている。アップできるのは明日か明後日あたり……かな?
第二期修行の続きは、今月は一つだけになりそうだ。
2月以降は、なるべく2回以上、できれば3回以上のペースで書いていこうと思っている。
最近はまた長文に拍車がかかってきているので、少し短めにして、その分回数を増やして、週イチでアップできるように、ペース配分を考えているところだ。

読みに来てくれているみなさん、今年もよろしく。

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ にほんブログ村 格闘技ブログ 武術・武道へ

-その他

Copyright© 太極拳ってど〜よ!? , 2019 All Rights Reserved.