中国拳法、武術、格闘技など、徒然気ままに…

太極拳ってど〜よ!?

お知らせ

ブログの移転について

投稿日:

前々から迷っていたブログの移転、先月末、ついに重い腰を上げて作業しました。
11月26日の晩から作業を始め、ワードプレスのテーマのカスタマイズや記事の移転等を合わせて約10日間、どうにか完了です。

記事は200ちょっとだからと高をくくっていたものの、やはり手作業で一つ一つ移すのは大変でした。
ブログを去年、再開してからの分だけにしようかとも思ったのですが、やはり一応は、新規の人のために最初からの流れがわかるようにしておこうということで……。

手作業で何が大変だったかというと、まずはリンク先の修正です。
ブログ内での記事同士のリンクは元より、過去記事で外部にリンクしていた分を修正・削除、見られなくなっている動画リンクを削除、等々。

あと、現在はコメント機能を使わなくなっているため、過去のコメントは本文の下にぶら下げるかたちにしました。
面倒だからコメントは移すのをやめようかと思ったのですが、改めてちょっと見てみると、コメントをくれた人とのやりとりやレスの中では、本文よりも突っ込んだことを書いていたりして、やっぱり残しておいた方がいいかな、と。

いちいち読んでいると作業が進まないので、なるべく読まないようにして機械的に移すようにしたから、どこかでミスがあるかもしれませんが、それはまた気づいたら直すようにします。
大体わかる程度にはなっているはずだから、たぶんもう触ることはほとんど無いとは思うけれど……。

それから、ブログを始めたときの最初の記事『はじめに』は、記事とは分離してメニューから見られるようにしました。
追記した分もありますので、まずはこちらも見ておいてください。

長らくお世話になったレンタルブログ『seesaa』版の前ブログは、このブログが浸透する頃までは残しておきますが、しばらくして削除、クローズする予定です。

今後は当サイトを見に来てください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ にほんブログ村 格闘技ブログ 武術・武道へ

-お知らせ

Copyright© 太極拳ってど〜よ!? , 2024 All Rights Reserved.