中国拳法、武術、格闘技など、徒然気ままに…

太極拳ってど〜よ!?

その他

近況と予定について

投稿日:2017年7月13日

気がつけば一ヶ月以上、記事をアップしていない。
……ホント、うかうかしていると時間が経つのがあっという間だ。
継続的に読みに来てくれている方々には申し訳ないが、このところ少々忙しくしているので、しばらくお待ちいただきたい。

記事は、前に予告したように「技」に関することを書く予定で、以前アップした『煙に巻かれやすい中国拳法の技のお話』の続きを、補足を交えて途中まで書きかけていた。
けれど、説明のために人形でポーズを作って撮影するのが手間取るため、後回しにしているうちに、ずるずると放置してしまった。

まず仕事が少々立て込んでいる。これは今月いっぱいはかかりそうだ。
それと、私的なことになるが、実は部屋を大々的に片づけかけている。
これがなかなか進まなくて落ち着かない。

僕は昔から整理整頓があまり出来ない方で、部屋は割と雑然としている。
今の部屋には二十年近く住んでいて、間取りは3DKだが、一部屋はほとんど倉庫状態で、段ボール箱に入れっぱなしの物が積んであったりする。
大半は本や書類なのだけれども。

また、部屋をあまり片づけられない人によくあるように、僕もなかなか物が捨てられないタイプだ。
そんなだから、時折、必要なものや資料を探して四苦八苦ということがあるのだが、ちょっと前に、どうしても見つけなければならない、古い物を探して、あちこち取っ散らかしてしまった。
他にも、仕事に関係した物で探し物に苦労したり、そういうことが重なって、さすがにイライラもピーク。
ただでさえ雑然とした環境に息苦しさを覚えるようになっていたので、
「これでは仕事どころか、文章を書いたり、絵を描いたりもできない!」
――と、重い腰を上げるに至った次第だ。

まあ、片付けや整理整頓が、出来ないわけではない。
例えばサラリーマンをしていた頃は、会社の自分の机は、しょっちゅう整理整頓していた。
これは、例えば、外出先から会社に電話をかけて、同僚や事務の女の子に、机の中の書類を見てもらったりすることがあったので、整理しておかないと他人にも迷惑がかかると思っていたからだ。
そういうのは、僕はちゃんとする方だ。本質はずぼらだけれど――。

まあ、とにかく。
まずは物を捨てることから始めて、いろんな物を片っ端から捨てている。
ただ、「捨てて構わない」と即座に判断できる物はいいとして、思い入れのある物や使うかも知れない物を一旦仕分けたり、捨てるために整理するのに時間がかかってしまう。
それから、書類などでプライバシーに関わる物は、人からもらった物も含めて、捨てる前にシュレッダーにかけている。
仕事関係の書類も同様に。この作業もまた、結構時間がかかる。
そういうものを逐次処分せずに、溜め込んでいたせいなのだが……。

そして、整理整頓のために、改めて小物入れや収納用品を購入。
組み立てが必要な物はそれに手を取られるし、届いた段ボール箱を片して、入っていた梱包材やら何やらで、またゴミが生じて……と。

毎日最低2時間くらいは片づけに費やしているけど、なかなか進まない。
今月中にスッキリさせられるのかどうか……。

それから、生活空間であり仕事場にもなっているリビングの、いい加減古くなったカーペットを引っ剥がして、新しいマットを敷き、“倉庫部屋”から机を持って来ようと思っているのだが、そこに辿り着くのがまだまだ先。
今はロータイプのパソコンラックを使っていて、パソコンとディスプレイはその上に置き、座椅子に座って作業をしているのだけど、これがどうもいけない。
つい周りに物を置いてしまうし、それで出しっ放しにして、だらけてしまうからだ。
これも前々からわかっていたことなのだけれど……。
だから、長時間座っていられる、ちょっといい椅子を買って、ちゃんと机に向かって仕事をしようと思っている。

実は、最初は、机を使っていた。
けれどそのときは安物の椅子で、すぐに疲れてしまうからと、ロータイプのパソコンラックを二つ買って、座椅子にあぐらをかいてパソコン2台の間を行き来しながら仕事をするようになった。
それから段々とリビングが雑然としてきてしまい……。

それにパソコンラックは、キーボードとマウス用の引き出し式のテーブルが付いているのだが、そのスペースが狭い。
絵を描くとき、ペンタブレットが使いにくくて、これもイライラの元。
今後のためにも、広い作業スペースを確保することが必要なのである。

――そんなワケで、なかなかブログの文章を書けないでいた。
続きを楽しみにしてくれているような人がどれほどいるかはわからないけど、もしそういう人が居たら、重ね重ね申し訳ないが、もう少し待っていただきたい。

今月はもう一回くらいは記事をアップする予定だ。
ただ、冒頭にも書いたように、画像が必要になるような文章は面倒なので、後回しにして、修行の続きを先に書くかも知れない。

それから。
ブログを引っ越す云々も前に書いていたけど、これはさらにもう少し時間がかかりそうだ。
実はこれも、先々月あたりから“WordPress”のカスタマイズ法を勉強していたのだけど、前述のようなことがあって、途中で止まったままだ。
ひとまず部屋の片づけや仕事環境の構築を優先して、それらが落ち着いたらまた勉強し直して、ある程度“WordPress”を理解してから引っ越すつもりでいる。
この分だとブログは今年中に終わりそうにないが、それでもあまり長引かせるつもりは無いので、夏の終わりか秋頃に引っ越したとして、そこからの執筆期間は半年くらいになる……かな。
まあ、書き終えても、しばらくはブログをそのままにしておく予定なので、どうせなら引っ越し先のブログは、なるべく見やすくしておきたくて。

配布されているテンプレートを使えば細かいことを覚えなくても引っ越しはできるけど、構造を理解して自分でも多少はいじれるようにしておかないと、『鍛志会』のようにシンプルすぎる作りになってしまうし、後々、他に生かすことも考えて……。

ひとまず今日はこの辺で。

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ にほんブログ村 格闘技ブログ 武術・武道へ

-その他

Copyright© 太極拳ってど〜よ!? , 2020 All Rights Reserved.