中国拳法、武術、格闘技など、徒然気ままに…

太極拳ってど〜よ!?

その他

謹賀新年(2017年 酉年)

投稿日:2017年1月6日

あけましておめでとうございます。

2017 年賀状

……実は、今年の年賀状も去年の内に描いてなくて、年明けになって慌てて描いてしまった。
毎年「今回こそは力作にしよう!」と思いつつ、結局やっつけなイラストになってしまっている。まー頑張ったところで大した画力でも無いし、それを補うだけのPCスキルもまだまだ足りないのだけど……。

そしてまた、年明け早々に参ってしまうトラブル発生。
プリンタが印刷できない。

いやー、マイッタ!

昨日の朝、ようやく準備出来た年賀状を印刷しようと思ったら、黒を含めて6色あるインクの幾つかが、まったく出ない、もしくはかすれが生じている状態だった。
実は年末にも同じ症状が出ていたのだけど、次回使うときにヘッドクリーニングを行えば直ると思っていた。今までもそうだったので。
ところが今回は、ヘッドクリーニングを複数回実施しても直らない。
ちなみにこれはプリンタの機能として行うものなので、自分で分解して掃除、ということではない。
そしてヘッドクリーニングの際にはインクをかなり消費してしまうので、
「これくらい残っていれば年賀状の印刷は大丈夫だな」
と思っていた分まで無くなってしまい、買い置き分を補充したのだが、何度もクリーニングを繰り返す内に、前に交換したばかりの分までがほとんど空になってしまった。
その分は買い置きが無かったので、慌ててアマゾンで注文することに。
(普段は楽天を利用しているけど、こういうときはアマゾンの方が確実に配達が早いし送料も安いので)

で、ようやくほとんどの色が、かすれも無く出るようになったが、黒だけが全然ダメ。
ネットで調べて試行錯誤し、やっと黒も少し出たところで、無くなりかけていた分のインクがレッドゾーン。アマゾンからの到着を待つしかない。

……というわけで、クロネコヤマトの配達を待ちながら、この文章を書いているところだ。

まー何だね。小さいトラブルと思って、すぐに解決せずに放置しておくと、肝心なところでこんな大事になってしまうということだね。
僕はそういうところ結構ぐうたらで、時折こんなことが起こってしまう。
今年はそういうのを戒める年にせにゃいかんということだな……。
(今さら感ハンパねーな)

何はともあれ、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

以下、コメント

旧ブログからの移転にあたり、掲載当時のコメントはこの下に“引用”のかたちで付けておきます。管理人からのレスは囲みの色を分けてわかりやすくしておきます。
なお、現在はコメント機能は使用しておりません。ご意見、ご感想等はメールにてお願い致します。

おくればせながら、おめでとうございます!

イラスト、お上手ですねえ!

同人誌でも、やってらしゃってのですか?

今年も、どうぞよろしく。

Posted by ジャッキー・チュン at 2017年01月19日 18:47

ジャッキー・チュンさん、こんにちは。

同人誌は、高校生のときに2冊ほど作ったことがあります。
印刷物としての同人誌が出始めて、コミケの走りのような同人誌即売会が小さい公民館等で開催されていた頃です。
ただ、僕は漫画の同人誌を作っていたのですが、周りはアニメサークルばかりで、当時はノリについて行けずにやめてしまいました。

昔は漫画家になりたかったのですが、20代の頃にあきらめてしまって、長らく絵も描いていませんでした。
10年ほど前に深夜アニメををちょこちょこ観るようになったのをきっかけに、また漫画も読むようになって、6年前からデジタルで絵を描くようにもなりました。
しかし、パソコンのスペック不足や道具の不足、デジタルでのテクニックに追いつけなかったこともあり、描いたり描かなかったりで、なかなか上手くなれませんでした。
一年ちょっと前に新しいパソコンを買って、とりあえずスペック不足は解消されましたが、去年は落ち着いて描く間が無かったので、相変わらず上手くなれないところでうろうろしています。
今はネットで活動できる時代なので、そのうち何か作品らしきものを描こうとは思っているんですが……。

Posted by hide~☆ at 2017年01月19日 21:48

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ にほんブログ村 格闘技ブログ 武術・武道へ

-その他

Copyright© 太極拳ってど〜よ!? , 2020 All Rights Reserved.